内申点について

こんにちは

 

 

ティムです

 

 

今回は

 

受験の上で

 

とても重要な

 

内申点について

 

話していきます。

 

内申点と言えば

 

誰もが気にする

 

所ですよね。

 

 

また、内申点の配点を

 

学校で聞いていても

 

実際、

 

どのような対策を

 

すればいいのか

 

わからないと思います。

 

 

そこで、

 

今回は

 

内申点について

 

その対策について

 

話したいと

 

思います!

 

 

 

 

内申点については

 

学校などで説明を受けたり

 

なんとなく知っていると

 

思います。

 

 

何度も言いますが

 

内申点はとても重要です

 

 

当時、

 

自分の受験が終わり

 

自分の受けた高校より

 

偏差値の高い高校に合格した

 

中学の同級生に

 

受験本番の点数を

 

聞きました。

 

 

すると

 

自分より偏差値が

 

7ほども高い高校を受けた

 

同級生の点数は

 

なんと、、、

 

自分の点数より

 

40点も下でした!

 

 

その同級生が

 

どうやって合格したのかというと

 

内申点換算

 

でした。

 

 

このように

 

内申点

 

本番の点数になります

 

 

この内申点を取るために

 

何をすればいいのか

 

これは

 

・課題を忘れない

 

・定期考査で点を取る

 

この二つです。

 

 

内申点では

 

テストと提出物

 

ほとんどを占めます

 

 

提出物を毎回出すことで

 

基本的には

 

5段階評価の3

 

程の評価をもらえます。

 

 

ここから4、5

 

にしていくために

 

テストで高得点をとる

 

ことが必要になります。

 

 

自分の今までの成績としては

 

80点以上を取ることが

 

できていた時は

 

4以上を貰うことが

 

できていました!

 

 

普段の授業で

 

特別、悪い態度を取らず

 

提出物を忘れずに

 

定期考査で8割を目指す

 

これを行うことで

 

確実に

 

内申点を上げられます。

 

 

本番で緊張して

 

点数が取れなくても

 

安心して合格できるよう

 

受験前から

 

努力していきましょう!

 

 

ここまで読んでくださり

 

ありがとうございました

 

ティム